1. HOME
  2. News

ファミリー系YouTubeクリエイター「ココロマンちゃんねる」が”超わかる面白い授業”をYouTubeで配信する講師とコラボレーション 〜ボイストレーニング・算数・英語の授業に家族でチャレンジ〜

住友商事株式会社の100%子会社、SCデジタルメディア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:長澤修一、以下 SCデジタルメディア)が運営するキッズ&ファミリー向けに特化したYouTubeクリエイターのコミュニティーサービス「Hapiton!」に所属する「ココロマンちゃんねる」が、数学教師芸人「タカタ先生」と英語講師「ダイジュ先生」とのコラボレーションを実施し、ボイストレーニング・算数・英語を楽しく学べる動画を9月30日に配信いたしました。
※動画URL:https://youtu.be/e-rjccv6PkA
「ココロマンちゃんねる」は、チャンネル登録者数38万人を誇るファミリー向けの人気チャンネルで、関西在住の仲良しファミリーが、家族イベントの様子や賑やかな日常の動画を日々配信しています。勉強をテーマにした動画も数多く配信しており、人気のシリーズ企画「こころまん学園」は、学力テストや運動などに家族で真剣かつ楽しくチャレンジする様子が、ファンからの支持を得ています。
※「ココロマンちゃんねる」公式YouTubeチャンネル:https://bit.ly/2S41GtN
※「こころまん学園」動画一覧:https://bit.ly/347iLbI

今回は、「勉強に苦手意識を持つ中高生に向けて、学ぶことを楽しいと思えるきっかけを作りたい」というココロマンちゃんねるの想いから、「こころまん学園」の最新企画として、中学生向けの“超わかる面白い授業”を配信するYouTubeチャンネル「スタフリ中学生の授業動画を毎日配信」に出演する、数学教師芸人「タカタ先生」と英語講師「ダイジュ先生」とのコラボレーションを実施する運びとなりました。

YouTubeチャンネル「ココロマンちゃんねる」では、家族でタカタ先生のボイストレーニングを受ける様子を公開しています。また、「数学教師芸人タカタ先生の面白図形講座」と「英語講師ダイジュ先生のフォニックス講座」は、YouTubeチャンネル「スタフリ中学生の授業動画を毎日配信」で公開しています。

動画一覧

●ココロマンちゃんねる
激痛にも耐えてもらいましょう!こころまん学園に本物の先生が来てくださいました!!
https://youtu.be/e-rjccv6PkA

●数学教師芸人タカタ先生の面白図形講座
ココロマンちゃんねるに数学で勝負を挑んだら斜め上の展開でワロタwwww
https://youtu.be/WWeCFx3PNhA

●英語講師ダイジュ先生のフォニックス講座
ココロマンちゃんねるコラボ!小学生にガチ授業してやったwwww
https://youtu.be/6zM9K27MCmI

出演者コメント

■ココロマンちゃんねる

教育コンテンツを投稿されていらっしゃるクリエイターさんとのコラボは初めてでした。子供たちも私たちもとても楽しく出演をさせて頂きました。カメラが回っていない場所でも数学や英語を教えて頂き、手品もして頂きました。こころくんは「夕ご飯一緒に食べられる?」と、もうタカタ先生のことが大好きになったようです♪とても楽しい撮影を、そして1日を、ありがとうございました。

<おすすめポイント>

・激痛を受けるりゅうちゃんの反応が予想以上でした!
・数学好きなりゅうちゃん、英語を習い始めたななたんとこころくんにぴったりなコラボ撮影でした。
・「発声」の変化がしっかり分かる動画になっていると思います。
・こころくん、ななたんの素直な受け答えが面白いと思います。

■タカタ先生

『ココロマンちゃんねる』さんではボイストレーニング、僕たちのチャンネル『スタフリ』では算数の授業をしました。ボイトレの見所は、声が良くなるツボを押した時に芸人顔負けのリアクションをするりゅうちゃん!算数の見所は、芸人より面白いボケを連発するななたん!笑い所を全部持っていかれました(笑)。芸人として完敗です!

<プロフィール>

数学教師芸人。算数・数学の話で老若男女を楽しませる男。YouTubeチャンネル『スタフリ』にて中学生向け授業動画を毎日発信中。子供達の好奇心に火をつける興味開発塾『探究学舎』の講師としても活躍。フジテレビ系列『所JAPAN』では世界の計算法や数学雑学を紹介する。また、日本お笑い数学協会の会長をつとめ、2020年10月9日に新刊『笑う数学ルート4』が発売される。

■ダイジュ先生

今回『ココロマンちゃんねる』さんとのコラボでは英語の発音の基礎であるフォニックスを授業しました。英語といえば「文法を暗記」という固いイメージがあるかと思いますが、発音をすることで英語の楽しさが伝わったのでは?と思います。こころくんとななたんはこれから本格的に英語を学ぶことになると思うので、今回のボクの授業で「英語楽しくないな〜」と思われたらほんとに終わりなので、気合入れてやりました(笑)皆さん声に出しながら前のめりで受けていただいたので、非常に楽しく授業できました!これからも英語で困ったらダイジュ先生をお呼びください(笑)

<プロフィール>

英語講師。英語が全くできなかった学生時代。とある予備校講師との出会いが運命を変える。半年間の猛勉強で偏差値を40あげて見事現役合格。その後、講師をしながら一人旅で世界を回る。世界と繋がるツールである「英語」ができるようになった感動を伝えるため23歳で英語塾を起業する。その後、大阪の教育ベンチャーにジョインし、取締役に就任。現在はYouTubeチャンネル「スタフリ」で中学生向けに世界一楽しい英語を無料で提供している。今後の野望は塾より伸びるオンラインスクールを作ること。

「Hapiton!(ハピトン)」概要

キッズ&ファミリー向けに特化したクリエイターのためのコミュニティーサービス。視聴者(ファン)基点での商品共同開発やファンとの交流機会の創出、クリエイターへの最新情報の共有と知識・スキルの習得機会の提供、企業や団体とのマッチング等を行う。日本初の「チャンネル登録者数1,000万人突破」を果たし、現在チャンネル登録者数1,200万人を誇る国内No.1 YouTubeチャンネルである「キッズライン♡Kids Line」を含む約70のチャンネルが所属し、総チャンネル登録数は約37,000,000人となる国内最大級のコミュニティー。
※公式サイト:https://hapiton.com/

「HAPPY SMILE DREAM」 概要

すべての子どもたちが主体となって、楽しく笑顔あふれる毎日を過ごせる社会の実現を目指し、キッズ&ファミリーに特化したYouTubeクリエイターのためのコミュニティーサービス「Hapiton!」の運営をはじめ、クリエイターと企業のマッチングやタイアップ企画、SNSプロモーション、クリエイターを軸とするソーシャルIPブランドの展開などを行っています。
※公式サイト:https://happysmiledream.com

本件に関するお問い合わせ先

問合せ先名
SCデジタルメディア株式会社 Hapiton!事務局
E-mail
hapiton@scdigital.co.jp

close