1. HOME
  2. News

【ALPHABOAT】目指せ視聴率0%! バーチャル空間で<おやすみなさい>VTuberグループ“にじさんじ”との睡眠体験イベント「寝るバラっ!」 〜最終回は2022年9月22日(木)23:00から〜

この度、SCデジタルメディア株式会社の戦略的事業会社であるALPHABOAT合同会社 (所在地:東京都渋谷区、社長:西谷 大蔵)は、幸福度を体感する指標として非常に重視される<健康>に深く関わりがありながら、現代人の多くが悩みを抱える「睡眠」をテーマに、バーチャル空間でのオンラインイベント“にじさんじ前に寝よう!みんなでおやすみ!目指せ視聴率0%!「寝るバラっ!」”を大好評開催中です。秋の睡眠の日である2022年9月3日(土)を皮切りにスタートし、最終回となる第3回を9月22日(木)に開催します。第一生命保険株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:稲垣 精二、以下第一生命)運営のオウンドメディア“ミラシル”に会員登録し、イベントに応募いただいた方が参加できます。

にじさんじ前に寝よう!みんなでおやすみ!目指せ視聴率0%!「寝るバラっ!」最終回概要

現代人の多くが悩みを抱える「睡眠」をテーマとした、配信初?!の試みとなる「目指せ視聴率0%!」を掲げたバーチャル空間でのオンラインイベント。いよいよ最終回!

<第3回(最終回)>
・テーマ:【生活リズム改善!】睡眠不足の解消方法を伝授!
・日程:2022年9月22日(木)
・時間:23:00〜24:00予定
・出演者:笹木咲、ベルモンド・バンデラス
・スリープトレーナー:ヒラノマリ
・MC:橘ゆり

<第3回出演>
©ANYCOLOR, Inc.

笹木咲/ベルモンド・バンデラス

【 “にじさんじ前に寝よう!みんなでおやすみ!目指せ視聴率0%!「寝るバラっ!」”参加登録URL】
お申込みにあたってはミラシルの無料会員登録が必要です。以下イベントページからお申込みください。申込/会員登録後、視聴専用URLをご案内します。
こちらから

※お申込みにあたってはミラシルの無料会員登録が必要です。

第1回・第2回レポート

<第1回>
・テーマ:【諸説あり!?】睡眠のウソとホントを徹底考察
・日時:2022年9月3日(土)23:00〜24:00
・出演者:にじさんじ / 神田笑一、三枝明那 スリープトレーナー / ヒラノマリ
・MC:名越涼

開催レポート
第1回目は、まず“睡眠の正しい知識”を知っていただくことを目的に、睡眠の噂のウソ・ホントを出演者と共に徹底考察。<睡眠のゴールデンタイムは22時〜2時ってほんと?>、<寝る前の筋トレは体に良いの?><寝る前のスマホはOK ?>など、なんとなく知っていた睡眠の噂を科学的な目線や研究結果をもとに正しい知識を学びました。視聴者の総コメント数は17,000件を超え、「知らなかった」、「勉強になる」、「わかりやすい」といったコメントが多数寄せられました。出演者の神田笑一さんからは「ゴールデンタイムに関係なく、眠った直後90分が大事なんだと勉強になった。これからは睡眠の質を高めようと思った」、三枝明那さんからは「いい睡眠を取りたいとずっと考えていたので、とてもいい機会だった。コメントで眠りにまつわる迷信がたくさんあることも知って、みんな睡眠に悩んでいるんだとわかった」と、感想をいただきました。配信の最後には「 f分の1のゆらぎ」といわれる「鈴虫の鳴き声」を聴きながら、「おやすみなさい」と配信は終了。視聴者は夢の中へ誘われました。

第1回配信アーカイブURL:こちら

※ミラシルの無料会員登録をすることでアーカイブの全編視聴が可能です。

<第2回>
・テーマ:【ゲームはOK?】良質な睡眠のための行動習慣とは??
・日時:2022年9月9日(金)23:00〜24:00
・出演者:にじさんじ / エリー・コニファー、ラトナ・プティ スリープトレーナー / ヒラノマリ
・MC:名越涼

開催レポート
第2回目は「良質な睡眠のために家でやるべき習慣」に関して学びましたが、日本人の約40%が睡眠時間6時間以下、その影響からの経済損失額が年間約15兆円といった衝撃的な社会課題も浮き彫りになりました。番組の中では、出演者のエリー・コニファーさん 、ラトナ・プティさんご自身が描いた自宅の寝室のイラストを見ながら、ヒラノマリさんと「良質な睡眠環境」の検証とディスカッションを実施しました。夜更かし対策では、魚類は体内時計の調整を促すセロトニンの分泌が実証されていることから、夜更かしした翌朝はツナを食べるや、睡眠に良い朝の行動としてセロトニンの吸収と目覚め促進に寄与する週3回の朝散歩+朝ガムを提案。さらに、軍隊などでも取り入れられているリラックス法の、入眠に寄与する眠る前のボックスブリージング(4秒吸って、4秒息を止める、4秒吐いて、4秒息を止める)を、5分ほど繰り返し実践してみるなど、視聴者からも「初耳の話ばかりで面白い!」「参考になりすぎる」といった興味喚起のコメントが多数寄せられました。出演者のエリー・コニファーさんからは「寝付きが良くなるために、呼吸で寝やすくなる環境づくりをしたいと思います」、ラトナ・プティさんからは「朝ガム・朝ツナ実践したいです! 」と感想をいただき、配信の最後には「 f分の1のゆらぎ」といわれる「鈴虫の鳴き声」を聴きながら「おやすみなさい」と配信は終了。第2回目の配信も視聴者は夢の中へ誘われました。

第2回配信アーカイブURL:こちら

※ミラシルの無料会員登録をすることでアーカイブの全編視聴が可能です。

プロフィール

「にじさんじプロジェクト」
多種多様なインフルエンサーが所属するVTuber/バーチャルライバープロジェクトであり、各種イベントやグッズ・デジタルコンテンツの販売、楽曲制作などを通じて次世代のエンタメを加速させていくことを目的としています。現在、約150名の所属ライバーが個性を存分に活かし、YouTube等の動画配信プラットフォームにて活動しています。

<第1回出演>
©ANYCOLOR, Inc.

神田笑一/三枝明那

<第2回出演>
©ANYCOLOR, Inc.

エリー・コニファー/ラトナ・プティ

スリープトレーナー
ヒラノマリ
2017年より『スポーツ×睡眠』をコンセプトにした日本で唯一のアスリート専門の睡眠のパーソナルトレーナー 『スリープトレーナー』として活動をはじめた。スリープアドバイザー、整理収納アドバイザー2級、アスリートフードマイスター2級、上質な眠りをずっとマイスター、睡眠健康指導士、スポーツ医学検定2級

MC(第1回、第2回)名越涼
MC(第3回)橘ゆり

ミラシル by 第一生命


第一生命保険株式会社はお客さまのCX向上に向けて、4つの体験価値(保障/資産形成・承継/健康・医療/つながり・絆)に関する情報の発信やデジタル空間の中でお客さまとの日常的なコミュニケーションを生み出す新たな情報サイト「ミラシル」を2021年12月に開設しました。
ミラシルでは、当社が提供する4つの体験価値を中心として、人と暮らし、健康、お金、保険に関する情報を順次配信し、利用者の興味関心にあったコンテンツをお届けします。

ALPHABOAT合同会社について

ALPHABOAT(アルファボート)は、ソーシャル・エンターテイメントを生み出す「デジタルコンテンツ制作」及び「ソーシャル領域におけるコミュニケーション」のスペシャリスト集団です。住友商事のデジタル関連事業の中核を担うSCデジタルメディア、80年を超える映画と演劇の輝かしい歴史を持つ東宝と、米FULLSCREENの3社がジョイントして2018年に誕生したALPHABOAT。動画・静止画・テキスト等フォーマット問わず、様々な業種・業界のお客様と共に、ソーシャル時代に最適化したデジタルコンテンツの制作から拡散までを一気通貫でご一緒しています。当社には、そのために必要なスペシャリストが集結しました。ALPHABOATは、デジタルマーケティングとコミュニケーションにおいて新たな価値をご提供いたします。
【公式HP】 https://www.alpha-boat.com

本件に関するお問い合わせ先

問合せ先名
ALPHABOAT合同会社
E-mail
ab-pr@alpha-boat.com
TEL
050-5363-9558

close